米の花 糀屋です。
糀、塩糀、甘糀、その他オリジナル調味料を研究しています。

5月の糀キムチ講座になります。糀を使ってヤンニョムを仕込みます。どうぞ宜しくお願いします。
25/04/2026

5月の糀キムチ講座になります。
糀を使ってヤンニョムを仕込みます。
どうぞ宜しくお願いします。

https://monosashi.me/special_class/post-6917/発酵や薬膳、に興味を持つ人や関わる人がここ数年とても増えているように思います。今回の暮らしの教室 特別教室は、そんな菌や発酵に真摯に向き合っている、安...
17/04/2026

https://monosashi.me/special_class/post-6917/

発酵や薬膳、に興味を持つ人や関わる人がここ数年とても増えているように思います。
今回の暮らしの教室 特別教室は、そんな菌や発酵に真摯に向き合っている、安田花織さん(ヤスダ屋)
をお迎えいたします。
*発酵に興味がある方
*料理を仕事に繋げたい方
そんな方々に届くといいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菌と風土と記憶の味を求めて
― 食のフィールドワークが、「生業」になるまで ―
土地の空気や匂い、人の思いや考え、積み重なってきた時間。
私はそうした「見えないもの」が味として存在することに面白さを感じ、14年前、それらを集めるために勤めを辞め、発酵や保存食、食文化の現場を歩きはじめました。
各地を見て、聞いて、考え続ける中で、点だったものが少しずつ形成し、それと同時に人との関係も生まれ、新しい発想や形が立ち上がり、いつしか講座、執筆、研究会という今の仕事につながっていきました。
それは、目に見えない菌たちが様々な条件で変化し新たな物が生まれる、発酵のプロセスと、どこか似ているようにも感じています。
これまでのフィールドワークのエピソードを交えながら、自分が面白いと思う事を真ん中に置いて生きていく、そしてそれが仕事になっていく面白さをお話したいと思います。
フィールドワークで出会った面白い味も持参しますので、目や耳だけでなく五感で楽しむ会になったら嬉しいです。
プロフィール 
安田花織 料理人 ヤスダ屋主宰
在日韓国人の祖母と、日本の農家で育った母の味。
二つの食文化に触れながら育ち、19歳で食の世界へ入る。
懐石料理、プラントベースのカフェレストランでのシェフ経験を経て、2012年に独立。
土地に根ざした食文化を学ぶため各地に足を運び、
先人たちの食の知恵を、今の暮らしに活かす料理教室や食のイベントを企画・運営。
近年は、フィールドワークをもとにした執筆も行う。

春の豆板醤講座のお知らせ香川公民館での開催となります。(茅ヶ崎在住、在勤者向け)お申し込みは4月10日から香川公民館ホームページから。店頭でも作り方やコツはお教えしてますので、お気軽にお声掛けください。
23/03/2026

春の豆板醤講座のお知らせ
香川公民館での開催となります。(茅ヶ崎在住、在勤者向け)
お申し込みは4月10日から香川公民館ホームページから。
店頭でも作り方やコツはお教えしてますので、お気軽にお声掛けください。

糀でヤンニョムを作って、自分好みのキムチを季節の食材でつくれるように。4月はまだ白菜ベースのキムチとなります。宜しくどうぞ。
20/03/2026

糀でヤンニョムを作って、自分好みのキムチを季節の食材でつくれるように。
4月はまだ白菜ベースのキムチとなります。
宜しくどうぞ。

3月の糀キムチづくり講座のご案内です。どうぞ宜しくお願いいたします。
11/02/2026

3月の糀キムチづくり講座のご案内です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2月の糀キムチづくりのお知らせになります。お申し込みは店頭やDM等で受け付けております。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
16/01/2026

2月の糀キムチづくりのお知らせになります。
お申し込みは店頭やDM等で受け付けております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

急ですが、12月18日木曜日のキムチ講座に2名空きがでましたので、もしご参加希望の方いましたらDMでお知らせください。1月のキムチも満席なので、次回は2月以降となります。どうぞ宜しくお願いいたします。
17/12/2025

急ですが、12月18日木曜日のキムチ講座に2名空きがでましたので、もしご参加希望の方いましたらDMでお知らせください。
1月のキムチも満席なので、次回は2月以降となります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

1月の糀たっぷりのキムチづくり講座になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
06/12/2025

1月の糀たっぷりのキムチづくり講座になります。どうぞ宜しくお願いいたします。

今年も残り僅かですね。年内は27日土曜日まで、年明けは6日火曜日より営業いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
02/12/2025

今年も残り僅かですね。
年内は27日土曜日まで、
年明けは6日火曜日より営業いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

(価格改定のお知らせ)12月1日より、価格変更となります。ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。※糀500gで50円の値上げとなります。※甘糀や塩麹、お味噌づくりといった加工品はお値段に変更はございません。
13/11/2025

(価格改定のお知らせ)
12月1日より、価格変更となります。
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

※糀500gで50円の値上げとなります。
※甘糀や塩麹、お味噌づくりといった加工品はお値段に変更はございません。

フェイジョア採れ始めました。
11/11/2025

フェイジョア採れ始めました。

住所

矢畑201
Chigasaki-shi, Kanagawa
2530085

営業時間

火曜日 10:00 - 17:00
木曜日 10:00 - 17:00
土曜日 10:00 - 17:00

アラート

米の花がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

米の花にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー