濱松暢史

濱松暢史 開発

今日はスーパーで蕗が売ってたので買ってきました。茹でた後皮を剥いて、酢味噌和えで頂きました。子供の頃こうやって母の手伝いをしていたことを思い出しました。蕗の香りも懐かしい。旬の幸をいただきましょう。
19/04/2026

今日はスーパーで蕗が売ってたので買ってきました。
茹でた後皮を剥いて、酢味噌和えで頂きました。
子供の頃こうやって母の手伝いをしていたことを思い出しました。
蕗の香りも懐かしい。
旬の幸をいただきましょう。

今日はこれを手に入れた。発電機の上下を固定するスタッドボルトセットを作る。少しずつだけど、確実に進んでる。
17/04/2026

今日はこれを手に入れた。
発電機の上下を固定するスタッドボルトセットを作る。
少しずつだけど、確実に進んでる。

念願叶ってようやく遊星歯車の設計が出来ました!3Dプリンタで試作品を作り、かみ合わせを確認してから細部を修正、設計が完了しました。明日はこれを出力して、問題ないことを確認、これに風車をくっつけて、発電機を駆動します。ラズベリーパイの電圧監視...
13/04/2026

念願叶ってようやく遊星歯車の設計が出来ました!
3Dプリンタで試作品を作り、かみ合わせを確認してから細部を修正、設計が完了しました。
明日はこれを出力して、問題ないことを確認、これに風車をくっつけて、発電機を駆動します。
ラズベリーパイの電圧監視プログラムも見つけたし、あと少しで実験開始です。

「パトレイバー」という古いアニメを見ているのだけれど、ガンダムといいこのパトレイバーといい、大きなロボットが歩くときの効果音って、マジンガーZ時代からほとんど変わらないなぁって思ってる。あの頃の時代に子どもだった人たちが、おとなになってまた...
26/03/2026

「パトレイバー」という古いアニメを見ているのだけれど、ガンダムといいこのパトレイバーといい、大きなロボットが歩くときの効果音って、マジンガーZ時代からほとんど変わらないなぁって思ってる。
あの頃の時代に子どもだった人たちが、おとなになってまたこういうのを作ってるのかなぁと思った。

今日はモーターコントローラーを購入した。今まではスイッチのオンオフだけだったが、これからはスピードコントロールが出来るから、回転数をうまく調整して、発電機の特性確認ができる。いろんなドラムを作って、例えば風力発電に最適なモノだったりとかを見...
16/03/2026

今日はモーターコントローラーを購入した。
今まではスイッチのオンオフだけだったが、これからはスピードコントロールが出来るから、回転数をうまく調整して、発電機の特性確認ができる。
いろんなドラムを作って、例えば風力発電に最適なモノだったりとかを見つけられたらいいと思う。

仕事で久しぶりにエクセルでのプログラムを組んでるけど、処理をどうやったらいいかとても悩んでる。同じような物は前に何度か作ってるから、基本的な部分はわかるけど、これがなかなか難しい。処理方針をバシッと決めて、集中して作らないと、これは完成しな...
16/03/2026

仕事で久しぶりにエクセルでのプログラムを組んでるけど、処理をどうやったらいいかとても悩んでる。

同じような物は前に何度か作ってるから、基本的な部分はわかるけど、これがなかなか難しい。
処理方針をバシッと決めて、集中して作らないと、これは完成しない。

頑張ります。

実家の除雪作業のために帰省中。話には聞いていたけれど、想像を上回る状況にビックリ。近くのスーパーの駐車場にはこんなに雪が積まれていた。こんなの旭川で見ただけだったのに、秋田でも見るなんて。実家の周りも雪がたくさん。今日一日で、家の前後を除雪...
14/02/2026

実家の除雪作業のために帰省中。
話には聞いていたけれど、想像を上回る状況にビックリ。近くのスーパーの駐車場にはこんなに雪が積まれていた。こんなの旭川で見ただけだったのに、秋田でも見るなんて。
実家の周りも雪がたくさん。今日一日で、家の前後を除雪しました。
道路にも除雪しきれない雪がたくさんあった。
これが行政の限界なのか?そんなことないだろう。
困ってる市民のために出来ることはたくさんあるはず。
とりあえず明日一日作業をやって、夜のバスで戻ります。

検証用のモーターを取り付けるためのブラケットを製作しました。今まではモーターを手で持っていたのだけれど、それでは他のことが出来ないし、なんとかできないかなと考えていました。それと、3Dプリンタへのデータ渡しを、今まではMicroSDを使って...
12/02/2026

検証用のモーターを取り付けるためのブラケットを製作しました。
今まではモーターを手で持っていたのだけれど、それでは他のことが出来ないし、なんとかできないかなと考えていました。
それと、3Dプリンタへのデータ渡しを、今まではMicroSDを使っていたのだけれど、たまにファイルが壊れたりするし、ファームウェアも変になりそうだったので、ネットワークから繋いでみたら、意外とうまくいきました。
ファームウェアも最新化したいので、少し調べてやってみます。

念願のスターリングエンジンを入手しました!ヤフオクで20万近く、アマゾンでも4万円もしたのに、突如2万円を切る、しかも新品のモノがヤフオクに現れたので、買っちゃいました!出来るならこれを使って自分の作った発電機と組み合わせて、発電させてみた...
09/11/2025

念願のスターリングエンジンを入手しました!
ヤフオクで20万近く、アマゾンでも4万円もしたのに、突如2万円を切る、しかも新品のモノがヤフオクに現れたので、買っちゃいました!
出来るならこれを使って自分の作った発電機と組み合わせて、発電させてみたい。
マニュアルは英語と中国語だったけど、なんとか解読して使えるようにしたいです。

また治具を作りました。治具を作ることによって、品質の安定化と作業の効率化を図ることが出来ます。昔の車でも、フレームを溶接する際には治具を使っていたそうです。自分で考えて治具を製作することもまた、楽しみのひとつですね。
30/10/2025

また治具を作りました。
治具を作ることによって、品質の安定化と作業の効率化を図ることが出来ます。
昔の車でも、フレームを溶接する際には治具を使っていたそうです。
自分で考えて治具を製作することもまた、楽しみのひとつですね。

発電機のパーツとして塩ビパイプを切ってます。今までは自分で作った2本のローラーの上でゴロゴロ転がしながら、Pカッターで少しずつ切ってたのだけれど、疲れるばかりで効率が良くない。そこで考えて、ギリギリの所をノコギリで切って、端をカッターなどで...
15/10/2025

発電機のパーツとして塩ビパイプを切ってます。
今までは自分で作った2本のローラーの上でゴロゴロ転がしながら、Pカッターで少しずつ切ってたのだけれど、疲れるばかりで効率が良くない。
そこで考えて、ギリギリの所をノコギリで切って、端をカッターなどで整えることにしたら、細かいゴミは出るけれど、端部はきれいだし、歪みも少ないしで、これからこのやり方にしようと思った。
考えるって素晴らしい!と改めて感じました。

今日は朝一番でリビングの空調の掃除。夏が過ぎてエアコンも一段落。ついでに扇風機やサーキュレータも掃除して、とてもスッキリ!素人だけど、出来るところまでやりました。寒くなったら今度は暖房だけど、扇風機とサーキュレータで省エネです。
12/10/2025

今日は朝一番でリビングの空調の掃除。
夏が過ぎてエアコンも一段落。ついでに扇風機やサーキュレータも掃除して、とてもスッキリ!
素人だけど、出来るところまでやりました。
寒くなったら今度は暖房だけど、扇風機とサーキュレータで省エネです。

住所

Kokubunji, Tokyo
1850033

ウェブサイト

アラート

濱松暢史がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー