かげさわ屋

かげさわ屋 熊本の南阿蘇で豆から栽培して自家製お味噌を仕込んでいます。自然にも?

稲の葉先に付いた葉水(はみず)は生長している証です。朝方は葉水がキラキラして美しいハウスの中です。種蒔き前日の4月21日にビニールハウスがようやく完成し、次の日に何とか種蒔きが済みました。米作りも本格化してきた気分です。 #米作り  #かげ...
01/05/2026

稲の葉先に付いた葉水(はみず)は生長している証です。朝方は葉水がキラキラして美しいハウスの中です。
種蒔き前日の4月21日にビニールハウスがようやく完成し、次の日に何とか種蒔きが済みました。
米作りも本格化してきた気分です。
#米作り #かげさわ屋 #農薬化学肥料不使用

「麦麹甘味噌」はウチの定番となった「白味噌」と同じ大豆1に対して麹5で麹がたっぷり入っているのですが、麦麹と米麹で麹の種類が違います。麹の種類が違うだけで製法も同じなので当初「麦麹の白味噌」という名前で販売しようかと考えていました。がしかし...
24/04/2026

「麦麹甘味噌」はウチの定番となった「白味噌」と同じ大豆1に対して麹5で麹がたっぷり入っているのですが、麦麹と米麹で麹の種類が違います。

麹の種類が違うだけで製法も同じなので
当初「麦麹の白味噌」という名前で販売しようかと考えていました。
がしかし、ご覧のように"全く白くない"ので考えたあげく、「麦麹甘味噌」という名前で販売しています。

なので「白味噌」が好きな方は「麦麹甘味噌」も好きなのではと思います。
おにぎりの具などにしても、とても相性が良いです。もちろん味噌汁も◎

明日の有機生活さん@yukiseikatsu_kumamoto の創業祭にも持っていきますのでお楽しみにしてください。
創業祭は4月25日(土)10〜15時開催です。詳しくは画像のパンフレットをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

#かげさわ屋 #有機生活 #創業祭

今日も13時まで、並木坂SDKスクエアにてFARMSTND開催しております。  #かげさわ屋
19/04/2026

今日も13時まで、並木坂SDKスクエアにて
FARMSTND開催しております。
#かげさわ屋

お米作りのシーズンに入ってきました。最近した米作業です。・風選(ふうせん:風で重いモミを選んで良い種を選びます)・温湯消毒(おんとうしょうどく:60度のお湯にモミを漬けて殺菌します)・浸水(しんすい:温湯消毒後のモミを低温の水に10日程漬け...
12/04/2026

お米作りのシーズンに入ってきました。
最近した米作業です。
・風選(ふうせん:風で重いモミを選んで良い種を選びます)
・温湯消毒(おんとうしょうどく:60度のお湯にモミを漬けて殺菌します)
・浸水(しんすい:温湯消毒後のモミを低温の水に10日程漬けて発芽が揃うように調節します)
それから、田んぼをトラクターで耕し、今後はまだ途中になっているビニールハウスを完成させて、苗を育てる場づくりを整備させ、苗箱に土を詰めと忙しくなってきました。
#かげさわ屋 #稲作り

稲の苗床を作るためのハウスを移設しております。春の準備が着々と始まっております。 #稲作り  #春休み  #かげさわ屋
23/03/2026

稲の苗床を作るためのハウスを移設しております。春の準備が着々と始まっております。
#稲作り #春休み #かげさわ屋

お誕生日ジャガイモ植え。久しぶりに農作業を手伝ってくれました。ジャガイモ植えは好きなのかな。4月からは高校生です。あっという間 #かげさわ屋  #ダンシャク
14/03/2026

お誕生日ジャガイモ植え。久しぶりに農作業を手伝ってくれました。ジャガイモ植えは好きなのかな。
4月からは高校生です。
あっという間
#かげさわ屋 #ダンシャク

2種類の麦を育てています。今年は裸麦の生育が早めです。背景は阿蘇の山々⛰️ #シロガネコムギ  #はだか麦  #かげさわ屋
13/03/2026

2種類の麦を育てています。今年は裸麦の生育が早めです。背景は阿蘇の山々⛰️
#シロガネコムギ #はだか麦 #かげさわ屋

阿蘇一の宮方面へ来たら神社お参りとAIUEO参拝は忘れずに。  FARMSTND  関係者の皆様!けんと君@asaikent は元気に今日も営業中です!追記:隣の方々が飲んでいた苺ミルクがめっちゃくちゃ美味しそうでしたが、プリンも食べたので...
13/03/2026

阿蘇一の宮方面へ来たら神社お参りとAIUEO参拝は忘れずに。

FARMSTND 関係者の皆様!けんと君@asaikent は元気に今日も営業中です!

追記:隣の方々が飲んでいた苺ミルクがめっちゃくちゃ美味しそうでしたが、プリンも食べたので、今日の糖分摂取量を考えて控えました。

□□お知らせ□□
FARMSTNDは3月15日(日)10-13時に
坪井のSDK熊本ビルにて
いつもどおり開催です。
味噌󠄀とたまり醤油を持っていきます。

#かげさわ屋

久しぶりの奈緒子の庭シリーズ味噌作りをせっせとしているうちに季節は進みクリスマスローズがあちこちで見頃になっていました。アジサイ寺でも作るのかと思うほどアジサイの挿し木がありますが、いつの間にかクリスマスローズも増えていました。さて、3月1...
13/03/2026

久しぶりの奈緒子の庭シリーズ
味噌作りをせっせとしているうちに季節は進み
クリスマスローズがあちこちで見頃になっていました。アジサイ寺でも作るのかと思うほどアジサイの挿し木がありますが、いつの間にかクリスマスローズも増えていました。

さて、3月15日(日)10-13時に
坪井のSDK熊本ビル1階にて
開催です。
お味噌とお醤油を持っていきます
どうぞよろしくお願いいたします。
#かげさわ屋 #クリスマスローズ

昨年はお陰様で大豆の収穫が良かったのとお師匠の農薬・化学肥料不使用大豆も確保してありますので、初めて大豆の量に余裕があります。そこで、念願の豆乳メーカーなるものを購入。30分ほどで熱々の豆乳が完成しました!そのままでも美味しいですし、濃いめ...
05/03/2026

昨年はお陰様で大豆の収穫が良かったのとお師匠の農薬・化学肥料不使用大豆も確保してありますので、初めて大豆の量に余裕があります。
そこで、念願の豆乳メーカーなるものを購入。30分ほどで熱々の豆乳が完成しました!
そのままでも美味しいですし、濃いめのコーヒーを作ってソイラテにも、大豆とコーンとブイヨンを入れてコーンポタージュも出来るようです。
コーンポタージュ用に早速トウモロコシの種も買いました(笑)
夢が広がるSOY RICH。
#かげさわ屋 #豆乳 #農薬化学肥料不使用

お昼に採った旬の菜の花をさっと茹で、ひよこ豆のたまり醤油にて。程よい苦さがちょうど良いです。 #かげさわ屋  #ひよこ豆のたまり醤油
05/03/2026

お昼に採った旬の菜の花をさっと茹で、ひよこ豆のたまり醤油にて。程よい苦さがちょうど良いです。
#かげさわ屋 #ひよこ豆のたまり醤油

住所

一関435/1
Kumamoto-shi, Kumamoto
8691504

電話番号

+818012562006

ウェブサイト

アラート

かげさわ屋がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

かげさわ屋にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー