22/05/2026
【街歩き無事終了!】
昨年に引き続き、今年も開催することができた西陣街歩き。アメリカからの大学生さんを2日に分けて引率し、無事終了いたしました。
昨年と同様のルートでしたが、新しい銭湯が出来ていたりと、改めて西陣の地を深堀できる良い機会となりました。
pic3
路地内のドラートさんでお買い物。
今頃アメリカで美味しく頂いてくれているかしら。
pic4
西陣と言えば渡文さん。西陣織の帯に興味津々の様子。
pic5
新しくできた銭湯の明司湯さん。
思わず入りたくなるくらい暑い日でした。(ビールサーバーもあるし!)
pic6
頑張って登った建勲神社からの眺めは最高!
昨年もいただきました、コロラド大学の公式グッズ!
グッズをもらって嬉しいよりも、予め準備してくれていた”気持ち”がとても嬉しかったです。
最後は私たちから、京町家の現状をお伝えさせていただきました。
一日に2軒のペースで取り壊されている町家。にわかに信じがたい数字です。
ただ、街を歩いていても「あれ?ここにあった立派な町家は?」と、大小関係なく姿を消しているのが現状です。
取り壊すのは簡単です。ただ、100年を優に超える歴史を持つ町家を作り直すことはできません。
じゃあ町家を維持していくための資本は?誰が守って行くの?
と、課題は山積みですが、私たちには私たちにしかできないことをコツコツとやって行くしかないなと思っています。町家LOVE!京都LOVE!です。
ビジネス専攻の両大学の学生さんたちに、遠い京都で起こっている現状をお話しさせていただき、ちょっとした問題定義として〆の挨拶とさせていただきました。
ご用命いただきましたCIEE KyotoのLaurieさん、この度は誠にありがとうございました!
おまけ:ツアー終了後、路地で大家さん、陶芸家の生駒さん、彫金作家の奥谷さん、スタッフさんとお疲れ様会の路地飲み会をやりました♪こうやってご近所さんと交流できる路地最高!
Following last year’s event, we were once again able to hold our Nishijin Walking Tour this year. We guided a group of college students from the U.S. over two days, and the tour concluded successfully.
At the end, we explained the challenges involved in preserving traditional Kyoto townhouses and shared the current situation unfolding in distant Kyoto with the business majors from both universities. We hope this has sparked at least a little interest in them.
We would like to extend our sincere thanks to Laurie from CIEE Kyoto for organizing this event!
#西陣街歩き
#紋屋町