中川石材

中川石材 墓石・記念碑等の石材製品の加工販売および施工
お墓・石材製品のリフォーム/改修工事/クリーニング
建設石材工事の設計・施工
神社仏閣の石材工事の設計・施工

お墓の仏石の取り替え工事のご依頼を受け…😊ちょっと寒い時期に石の切削・研磨・字彫り作業を行い…😄ようやく今日、仏石の取り替え・設置作業を行うことが出来ました☺️ただ…墓地の通路が狭いため😅カニクレーンがギッリギリ😱作業はヒヤヒヤしながら慎重...
06/03/2026

お墓の仏石の取り替え工事のご依頼を受け…😊
ちょっと寒い時期に石の切削・研磨・字彫り作業を行い…😄
ようやく今日、仏石の取り替え・設置作業を行うことが出来ました☺️

ただ…墓地の通路が狭いため😅カニクレーンがギッリギリ😱
作業はヒヤヒヤしながら慎重にでした💦…無事に終わってホッとです☺️

それにしても…話変わって😅
ほとんどのお墓の天場には黄色い粉が…ヤバい粉です😱
日ごとにちょっとずつ鼻が壊れていっています😑

いいお天気が続きますね☀️…あったかいし😁魚津市の霊園もようやく雪が無くなって作業が出来るようになりました😊…小道にはまだ雪がありましたが😑雪が降ることはもうないんですかね😄…今度からは花粉なんですかね😅
21/02/2026

いいお天気が続きますね☀️…あったかいし😁

魚津市の霊園もようやく雪が無くなって作業が出来るようになりました😊…小道にはまだ雪がありましたが😑

雪が降ることはもうないんですかね😄…今度からは花粉なんですかね😅

大寒からの長期寒波襲来🌨️テレビでは福井や新潟での大雪が伝えられていますが☃️…ここは思ったほど降らなくて良かった☺️…と思っていたら、ついにキターーーっ😱ゆき…ユキ…雪…❄️除雪してもすぐに積もって切りがない💦…止めに除雪車がカチカチの雪...
24/01/2026

大寒からの長期寒波襲来🌨️

テレビでは福井や新潟での大雪が伝えられていますが☃️…ここは思ったほど降らなくて良かった☺️

…と思っていたら、ついにキターーーっ😱
ゆき…ユキ…雪…❄️除雪してもすぐに積もって切りがない💦…止めに除雪車がカチカチの雪の塊をたくさん置いていきました😑車🛻出れんし😑

来週もこの寒波続くみたいですが…ほどほどにしてほしいものです😅除雪もほどほどでいいです😅

今日はいいお天気でした☀️…朝方は寒かったんですが、だんだんとポカポカに☺️なので…今年初の現場仕事へ😁今月末に納骨したいという施主様からのご依頼でお墓のお掃除・洗浄でした…雪が無かったので出来ました‼️ピッカピカ✨まだやらなくてはいけない...
07/01/2026

今日はいいお天気でした☀️
…朝方は寒かったんですが、だんだんとポカポカに☺️

なので…今年初の現場仕事へ😁
今月末に納骨したいという施主様からのご依頼でお墓のお掃除・洗浄でした…雪が無かったので出来ました‼️ピッカピカ✨

まだやらなくてはいけないことがあるので、今日みたいな日が続けばいいんですが…明日そして週末と雪の予報が😱
あまり積もらないことを願うばかりです🙇‍♂️…出来るんやろか😅

仕事とは関係ないんですけど😅…今日の立山連峰🏔️キレイでしたね🤩

2026あけましておめでとうございます🌅🎍本年もどうぞ中川石材をよろしくお願い申し上げます‼️😊雨が降ってちょっぴり寒い日☔️のスタートになりましたが…😑あめにもまけず…ゆきにもまけず…そんな日は屋外での現場仕事はしないんですけど😅笑顔で元...
05/01/2026

2026あけましておめでとうございます🌅🎍
本年もどうぞ中川石材をよろしくお願い申し上げます‼️😊

雨が降ってちょっぴり寒い日☔️のスタートになりましたが…😑

あめにもまけず…ゆきにもまけず…そんな日は屋外での現場仕事はしないんですけど😅
笑顔で元気に😄今年も皆さまに頼れる石屋さんとして頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

今日は天気も良くなく☔️…寒い中…😑技能検定の『石材加工』の講習会を開催しました‼️…講師として参加させて頂きました😊検定試験も1週間後という事で、本番同様に作業時間6時間を通しで行いました💦…受講者のみなさん、ほんと頑張って石を叩いており...
14/12/2025

今日は天気も良くなく☔️…寒い中…😑

技能検定の『石材加工』の講習会を開催しました‼️…講師として参加させて頂きました😊

検定試験も1週間後という事で、本番同様に作業時間6時間を通しで行いました💦…受講者のみなさん、ほんと頑張って石を叩いておりました💦中には雨が降ってきたかのように石が濡れている方も😳…講師陣は寒いんですが😅

今回、講習会が2回目という事もあって…石材加工の最後に行う紋の浮き出しまで出来ていて😆時間内に完了した方やあともうちょいだった方と様々でしたが、みなさんいい所まで出来てました😊…1回目の時は全然ダメだったみたいで、みなさん今日まで自身での練習頑張ってきたみたいです👍

なかなか厳しい検定試験ではありますが😅まだ1週間あるので、ちょっとでもいい加工・時間短縮が出来るように最後の追い込みで頑張ってほしいですね☺️
みなさん、頑張れ‼️

12月に入っていよいよ寒くなってきましたね🥶…たまに天気も良く暖かい日もありましたが😁先週末から大口径の切削機で大きな石を切りながら…やわやわとお墓の部材を作っております😊昨日はちょっと暖かかったので🙂…石塔の天場をR加工してポリッシャーで...
12/12/2025

12月に入っていよいよ寒くなってきましたね🥶…たまに天気も良く暖かい日もありましたが😁

先週末から大口径の切削機で大きな石を切りながら…やわやわとお墓の部材を作っております😊

昨日はちょっと暖かかったので🙂…石塔の天場をR加工してポリッシャーで研磨作業😄
今日は寒かったので🥶…研磨機を使って角台の水垂れ加工😅

やっぱり寒くなってくると水を使った作業はあまりしたくないものです😅…それでもやわやわと作っていきます☺️

いいお天気の中…☀️…昨日は雨でしたが☔お墓じまいの仕事で基礎コンクリートの解体工事をしておりました💦…今日で3日目😑お墓の解体は普通に終わったのですが…比較的に新しいお墓だったので、基礎コンクリも頑丈で広いし分厚く…まだ鉄筋が入ってなくて...
22/11/2025

いいお天気の中…☀️
…昨日は雨でしたが☔

お墓じまいの仕事で基礎コンクリートの解体工事をしておりました💦…今日で3日目😑

お墓の解体は普通に終わったのですが…
比較的に新しいお墓だったので、基礎コンクリも頑丈で広いし分厚く…まだ鉄筋が入ってなくて良かった☺️メッシュがありましたが😅
しかも重機が入らず😱エアブレーカーを使って人力で解体するしかなく、解体完了までに3日間かかってしまいました😅

痛めていた腕を更に痛め😑勢い余って指を潰し😑腰も痛いし😑今もなお手が痺れている感じ😑…身体がガタガタです😅

それでも無事に基礎コンクリの解体が終わって良かったです😌…綺麗にお墓じまいが完了するまでにはもうちょっとかかりますが🙇‍♂️頑張ります‼️

先週からのいいお天気の中…☀️お墓の建立工事を進めておりました😁そして…今日、無事に建立工事が完了しました‼️今回、施主様のご依頼でお墓の石塔に『知恩報恩』と彫らさせて頂きました☺️…仏教の言葉のようですが、詳しくは個々で調べてみて下さい🙇...
11/11/2025

先週からのいいお天気の中…☀️

お墓の建立工事を進めておりました😁
そして…今日、無事に建立工事が完了しました‼️
今回、施主様のご依頼でお墓の石塔に『知恩報恩』と彫らさせて頂きました☺️
…仏教の言葉のようですが、詳しくは個々で調べてみて下さい🙇‍♂️

午後からは法名を彫るご依頼のため、別の墓地へ🛻

今週…しばらくは石屋さん日和が続きそうなので☀️色々と仕事が捗りそうですね😁

いいお天気が続きましたね☀️石屋さん日和😊…生コン日和でした😁気温も涼しくなってきて気持ちよく仕事が出来てます😄
24/10/2025

いいお天気が続きましたね☀️

石屋さん日和😊…生コン日和でした😁

気温も涼しくなってきて気持ちよく仕事が出来てます😄

『まるまる魚津』2日目‼️雨が降らず曇り空で良かったのですが☁️風があってちょっと肌寒い日でしたね😅そんな今日ではありましたが…オープン前からお子さん連れのご家族がたくさん来店され、早々に『ものづくり体験』開始となりました😲そのせいもあって...
19/10/2025

『まるまる魚津』2日目‼️

雨が降らず曇り空で良かったのですが☁️風があってちょっと肌寒い日でしたね😅
そんな今日ではありましたが…
オープン前からお子さん連れのご家族がたくさん来店され、早々に『ものづくり体験』開始となりました😲
そのせいもあってか限定数を増やしたにも関わらず、お昼前に『ものづくり体験』終了となってしまいました🙇‍♂️…ほんと沢山の子供たちに楽しんで喜んで体験してもらったので、スタッフにとっても嬉しい時間を過ごさせて頂きました😊
誠にありがとうございました‼️🤗

その後は…ちょっと時間が出来たので😁まるまる魚津を見てまわることが出来ました😄
うちらのブースの斜め向かいに『大阪関税伏木支署』があってスタッフジャンパーに「許しません 白い粉」って書いてあって😱…うちら、この2日間で『ものづくり体験』で沢山の白い粉を出してしまって😆カスタム君が近くに😆ヤバいよヤバいよ😆

あとは…
『魚津商工会議所青年部』さんの新発売の梨のビールをゲット🍻…生と缶ちょっと味が違うというので両方ゲット😁
『新川高校』さんのカレーもゲット🍛…ちょっとおもしろいパッケージ😆

そんなこんなで…『魚津石工業組合青年部』ブースにご来店して頂きました皆様、誠にありがとうございました🙇‍♂️
スタッフ一同、この2日間楽しい時間をみなさんと一緒に過ごすことが出来ました‼️
また来年お会いしましょう⁈🤗…出店するのかどうか分かりませんが⁈😅

『まるまる魚津』1日目‼️心配していた天気もなんとかもってくれて…☺️いい感じでまるまる営業することが出来ました😁ほんと沢山の方々に来店して頂き😆ものづくり体験も大好評で‼️なんやかんやで気づいたら今日の限定数をだいぶ超えていて😳明日の分が...
18/10/2025

『まるまる魚津』1日目‼️

心配していた天気もなんとかもってくれて…☺️
いい感じでまるまる営業することが出来ました😁
ほんと沢山の方々に来店して頂き😆ものづくり体験も大好評で‼️なんやかんやで気づいたら今日の限定数をだいぶ超えていて😳明日の分が…😱
安心して下さい😆足しますよ😁
ほんと沢山の子供たちにものづくり体験を楽しんで頂きました‼️…こっちはだいぶ大変でしたが💦

明日もスタッフ全員フルパワー💪でみなさんをお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来て下さい‼️🤗…天気もいいみたいやし😁ちょっと寒くなりそうやけど😅

そして…フクロウ1羽🦉どっか飛び立っていっちゃいました😄

住所

Namerikawa-shi, Toyama
936-0805

営業時間

月曜日 08:00 - 18:00
火曜日 08:00 - 18:00
水曜日 08:00 - 18:00
木曜日 08:00 - 18:00
金曜日 08:00 - 18:00
土曜日 08:00 - 18:00

電話番号

81764712920

ウェブサイト

アラート

中川石材がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

中川石材にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー