12/06/2026
【スタッフブログを更新しました:クリエイター 多田】
こんにちは、多田です。
先日、豊田市の山奥にひっそりとあるお店に行ってきました。
まず一件目が「おためしマート」
築150年超の蔵を改修し、ちょっと珍しい食材の量り売り、フードロス対策から生まれた食品や生活雑貨を販売しているお店です。
瓶や袋を持参して、欲しい分だけ購入するスタイルです。(瓶を購入することもできます)
最近このようなお店が増えてきていますね。
ゴミを減らす活動にも賛同できますし、何よりこういったお店では
オーガニック系のものもたくさんあったり、普通のスーパーでは出会えないような品揃えなので、
食・料理が好きな私にとって面白い場所でもあります。
おためしマートでは、自分の好きな「七味」を作ることができるのも魅力の一つ!
色々な唐辛子、薬味が揃っていて好きな調合ができます。
今回もそれが目的でもあり、友人と夫とそれぞれ違った七味を作ることができました。
楽しいし、香りもよく、
次はこういうのを作ってみたいな、この調味料を多めにしたらどうなるかな?
と、リピート欲をかきたてる七味ワークショップでした!
七味が好き!薬味が好き!という方はぜひ体験してみてください。
二件目は、このおためしマートのすぐ目の前にある
古民家をリノベーションした農家カフェ「inohana」
自家栽培や地元産の旬の食材を活かし、からだに優しい食事がいただけるカフェです。
曜日によって提供されるメニューが異なるのですが、この日はパスタの日。
新鮮なお野菜たっぷりな前菜プレートも、メインも食べ応え抜群でとても美味しかったです。
自家製デザートはどれも美味しくて
古民家と、窓から見える緑にも癒される素敵な空間でした。
(お隣のおためしマートで販売されている食材を使っていたりするので、
食べ終わった後にまた買い物に行きたくなります。笑)
家も、暮らしの中でも、お気に入りの場所が増えるのは楽しいですね。
帰宅してから量り売りで購入した瓶をキッチンに並べてみました。
海外ではわりとよく見られる風景ですが、
日本では多湿の気候もあったり衛生面の問題もあったりで包装技術が素晴らしいので
なかなか広まらないのかなとは思いますが、、、
(私自身も若干潔癖ですが)
無駄にパッケージを破って捨てることなく、こういった頑張らなくていいエコな買い物も
ゆるく取り入れていけたらいいなと感じています。