冨高建築

冨高建築 大分県佐伯市で建築業をしています。
大分県一の鉋の技術。
新築・増改? 昭和48年に先代が創業し、ずっと佐伯市で大工をしています。
プレカットではなく、木の特性を見極め、墨付け・手刻みの、安心・安全の国産木造住宅を造ります。

6/4(日)第15回大分削ろう会が開催されました。今回も、わざわざ他県から参加してくれた方々ありがとうございます!今回も、いろんな方々と普段話せない鉋の深~い話をする事ができて、とても良い刺激をもらいました。来年久留米で開催される全国大会が...
10/07/2017

6/4(日)
第15回大分削ろう会が開催されました。

今回も、わざわざ他県から参加してくれた方々ありがとうございます!

今回も、いろんな方々と普段話せない鉋の深~い話をする事ができて、とても良い刺激をもらいました。

来年久留米で開催される全国大会がとても楽しみです!

先月の事ですが、3/26(日)   ミニ削ろう会in久留米に参加してきました。今回は参加人数は少なかったものの、福岡のテレビ局の方が取材をしていたり、はつりの方達が実演をしてくれたりと、いつもとは違う賑わいで盛り上がりました。今回も、今まで...
15/04/2017

先月の事ですが、

3/26(日) ミニ削ろう会in久留米に参加してきました。
今回は参加人数は少なかったものの、福岡のテレビ局の方が取材をしていたり、はつりの方達が実演をしてくれたりと、いつもとは違う賑わいで盛り上がりました。

今回も、今まで同様決勝がありました。
午後2時までに無事薄いのが出て、決勝に進む事ができました!
決勝では、
なんと6人中3人がオール5を出したので、同点決勝をすることになりました。

同点決勝は、
3人とも一旦鉋の刃を台から取り出して、また入れて一回だけ削れるという一発勝負でした。

回を増すごとに皆さんのレベルが上がっていて、自分もより一層精進しなければと思いました。

来年は、久留米で全国大会があります!

全国大会にはなかなか行く機会がないので、来年は大分県民として、九州人として、一大工として、鉋好きとして、ぜひ全国に名前を轟かせたいと思います!笑

新年明けましておめでとうございます今年も一生懸命仕事に尽力してまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
03/01/2017

新年明けましておめでとうございます

今年も一生懸命仕事に尽力してまいりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

11/13(日)第6回ミニ削ろう会in久留米に参加してきました。回を増すごとに参加人数が増えていて、今回は50人を超えていました。Tさんと久留米大会の実行委員会の方々の日頃の心掛けがとても大きく感じられました。しかも、今回は削ろう会では強豪...
20/11/2016

11/13(日)

第6回ミニ削ろう会in久留米に参加してきました。

回を増すごとに参加人数が増えていて、今回は50人を超えていました。
Tさんと久留米大会の実行委員会の方々の日頃の心掛けがとても大きく感じられました。
しかも、今回は削ろう会では強豪と知られる[愛知県、愛媛県]からも参加がありました。

午前中は、なかなかイイ記録が出なくてかなり苦戦しました。なので、昼ご飯もそこそこに研ぎに集中しました。
そして、上位が[愛知、愛媛]の方達に独占されていたので、九州人としてそれではいけない!と皆で集まり気合いを入れ直しました。
予選が2時までで、それまでに何とか3μが出せたので、無事決勝に進む事ができました。

決勝では、自分は 5・5・4 を出せました。
でも、オール4を出された方がいて、1位になる事はできませんでした。
やはり、まだまだだなぁっと実感しました。1位の方の削り華はとても薄くて綺麗でした。

九州人の意地で、決勝に進む事はできましたが、やはり負けるのは悔しいですね。次回への宿題も見つかり、また勉強の日々です。

今回もたくさんの方とお話ができて、楽しかったです。また競い合えるのを楽しみにしています。

すこし前になりますが( ̄▽ ̄;)漁師町ならでは、イカダを作らせて頂きました。もじゃこ(ブリの赤ちゃん)を養殖するためのイカダで、かなり長いです。水産会社の従業員の方達が手伝ってくれたので、予想よりかなり早く終わりました。海辺の大工は漁師さん...
14/06/2016

すこし前になりますが( ̄▽ ̄;)

漁師町ならでは、イカダを作らせて頂きました。もじゃこ(ブリの赤ちゃん)を養殖するためのイカダで、かなり長いです。
水産会社の従業員の方達が手伝ってくれたので、予想よりかなり早く終わりました。

海辺の大工は漁師さんからの仕事も多いです。

6/5(日)大分県立高等技術専門校にて、第14回大分削ろう会が行われました(`・ω・´)b今回は、例年より参加者が少なかったですが、九州各県やさらには滋賀県からも削り仲間がわざわざ参加してくれました!!(仲間と言うには先輩達過ぎて恐縮ですが...
12/06/2016

6/5(日)
大分県立高等技術専門校にて、

第14回大分削ろう会

が行われました(`・ω・´)b

今回は、例年より参加者が少なかったですが、九州各県やさらには滋賀県からも削り仲間がわざわざ参加してくれました!!
(仲間と言うには先輩達過ぎて恐縮ですが)

大分大会は決勝とかはないので、時間内でひたすら削っていきます。今回は雨が降っていたからか、調子が良かったのか、なんと!!!!
午前中に、2ミクロンが出ました( ⊙⊙)!!
まさかすぎて何回か計測し直してもらいましたがやっぱり、3・2・2 でした。
今まで2ミクロンを出した記憶があるようなないようなって感じなので、すごく嬉しかったです。

結果は、無事地元の意地で1位になることができました。
しかし、全国大会では1ミクロンが出たと言う話なので、まだまだ精進が必要です(;•̀ω•́)

今回は初めて懇親会にも参加できて、皆様と熱い話がたくさんできました。
ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。

3/27(日)ミニ削ろう会in久留米に参加してきました。今回は全国大会同様、決勝戦があるということで、まずは予選突破をしなければいけません(`・ω・´)しかし、今回は前回の様にはいかず5μまでしかでなくて、かなり苦戦しました。‥‥が、予選を...
02/04/2016

3/27(日)
ミニ削ろう会in久留米に参加してきました。

今回は全国大会同様、決勝戦があるということで、まずは予選突破をしなければいけません(`・ω・´)

しかし、今回は前回の様にはいかず5μまでしかでなくて、かなり苦戦しました。
‥‥が、予選を無事1位突破し、次は決勝戦です。
決勝戦では上位6人が、大会が用意した吉野の檜2本をどちらか選び、順番に1人9分間で一番薄い記録を出した人が優勝です。

結果は‥‥‥

大接戦の末、一番薄く削る事ができました。
‥‥が、満足いく記録ではなかったのでまだまだです。
慢心せず次回も精進して参ります。

久留米大会では、皆さん強豪ぞろいで毎回苦戦してばかりですが、とても勉強になります。

そして、今回も素敵な賞品を頂きました。ありがとうございます。

皆様お疲れ様でした。また競い合えるのを楽しみにしています。

先日、またまたサンルームを造らせていただきました。広さが限られていたので、少し大変でしたが、施主様はとても満足していただけました(*´▽`*)今回は、継ぎ手を一つご紹介します。金輪継(かなわつぎ)木造建築における継手の一つです。とても強度が...
27/02/2016

先日、またまたサンルームを造らせていただきました。
広さが限られていたので、少し大変でしたが、施主様はとても満足していただけました(*´▽`*)

今回は、継ぎ手を一つご紹介します。

金輪継(かなわつぎ)
木造建築における継手の一つです。
とても強度があり、梁や柱、桁に用いられています。
同形の木材の口にT字形の目違いをつけて組み合わせて、栓をして固定します。

先日、昨年6月に完成したお宅のサンルームを新設させていただきました。夫婦共働きで外に洗濯物を干すのが難しいらしく、さらに施主様のご希望でワンちゃんが走り回れる広さを、と言うことで4.5帖の広さでお家に合わせて木の温もりが感じられる木造のサン...
22/01/2016

先日、昨年6月に完成したお宅のサンルームを新設させていただきました。

夫婦共働きで外に洗濯物を干すのが難しいらしく、さらに施主様のご希望でワンちゃんが走り回れる広さを、と言うことで4.5帖の広さでお家に合わせて木の温もりが感じられる木造のサンルームになりました(*¯︶¯*)b

日曜日、ミニ削ろう会in久留米 に参加してきました。参加人数は、40人超え!!午前中は乾燥してたのもあり、なかなかイイ数値が出せず苦労しました。結果は‥‥‥‥2位でした(>∧<。)最後まで頑張りましたが、今回は2μを出すことができませんでし...
26/11/2015

日曜日、ミニ削ろう会in久留米 に参加してきました。

参加人数は、40人超え!!
午前中は乾燥してたのもあり、なかなかイイ数値が出せず苦労しました。
結果は‥‥‥‥2位でした(>∧<。)
最後まで頑張りましたが、今回は2μを出すことができませんでした。

負けたのは久しぶりで、負けず嫌いなのでかなり悔しいです(笑) 

来年は優勝します!!

削ろう会で知り合った人達と久しぶりにお会いして話して、イイ刺激を受けました。
最後に、削りたいと何度も言っていた娘に削らせて終わりました。とても嬉しそうでした。
朝早かったのに付いて来てくれてありがとう(*^^*)

朝5時に家を出でかなり疲れましたが、充実した一日でした。

住所

木立大中尾2702/1
Saiki-shi, Oita
876-2121

電話番号

0972-45-0774

ウェブサイト

アラート

冨高建築がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する