24/05/2026
新緑に映える幟と奈曽の滝― にかほ・金峯神社へ
秋田県にかほ市の金峯神社へ参拝してきました。新緑に囲まれた境内には幟が立ち並んでいました。その多くを当方で染めさせていただいてります。幟が緑の中に映え、染物屋としてはとても嬉しい風景でした。5月最終土曜日にはお祭りが行われるとのことで、賑わう様子も見てみたくなります。
https://www.saizome.jp/blog/20260524/
参拝後は奈曽の滝壺へ。階段、石段に難儀。ハーハーいいながらも、水量豊かな滝の迫力と涼やかな空気に癒されました。
その後は宝物殿側にある「金峰園」さんでひと休み。
昭和レトロな雰囲気の店内でゆったりとした時間を過ごしました。また斎染店舗作りの勉強になりました。
滝壺、神社、幟、そして昭和レトロなカフェ。自然と歴史に包まれた風景の中で、自分たちの仕事が地域の景色に溶け込んでいることを実感し、染物屋としての喜びを改めて感じる一日となりました。