07/03/2019
少し秋が感じられるようになってきました。
高校3年生は、すでに推薦だと大学受験が始まっているのか、もう間近なのかという時期でしょうか。
今年度は、長女がその大学受験の年になります。
今年度と、来年度でセンター試験はなくなりますが、これは良いことなのでしょうか。それともセンター試験はあったほうが良いのでしょうか。
大学受験を経験していない私には、どちらがいいのかサッパリ分かりませんが、1次試験のセンターがあれば、センター試験の自己採点結果によっては、思ったほどよくなかった子にとっては、本チャンの試験(2次試験)前に志望校を変更出来るんじゃないの?と思ってしまいます。
もう一つは、各学校での試験となれば、記述が増えてしまい大変なのでは?とも思ってしまいます。
センター試験が何なのか、今回娘の受験になるまで全く意味が分からず、とりあえず大学受験を考えていれば、みんな受けてるのかな?と思っていたくらい。調べた結果解ったのは、国公立の1次試験ということ。
それだけではないと思いますが…苦笑
中学受験も、高校受験も、大学受験も、これから更に追い込み。みんなが笑顔で志望校を勝ち取れれば幸いです!
受験生ファイト(*‘ω‘ *)