斉藤工務店

斉藤工務店 ブログはこちら
https://www.saito-koumuten.net/blog

“壊れかけのスマホ”後編⚠️こちらの投稿…クリスマス🎄とはいっさい関係ございません🙏😅前編からのつづき…✋だが…喜んでばかりもいられない😥つまりスマホ静止画面がスリープ状態になり液晶画面が消えれば、再度同じ現象に見舞われる可能性があるわけだ...
24/12/2025

“壊れかけのスマホ”後編

⚠️こちらの投稿…クリスマス🎄とはいっさい関係ございません🙏😅

前編からのつづき…✋

だが…喜んでばかりもいられない😥

つまりスマホ静止画面がスリープ状態になり液晶画面が消えれば、再度同じ現象に見舞われる可能性があるわけだ💦

かと言って四六時中スマホ画面をいじっているわけにもいかないし💦、何も操作しなければこの機種のスリープ開始時間は最長30分である✋ 

30分以内にスマホチェクが出来れば理想的だが😅、私もそこまで暇じゃない…😂

かと言って手をこまねいていれば、30分後には元に戻るかどうかは神のみぞ知るの『強制再起動』頼みである😥

どうする❓️

要は画面が勝手に動き続けてくれればスリープ状態には入らず、液晶画面が消える事はないのだが…🤔🤔🤔

ブラックアウトまでのカウントダウンは30分…ん? カウントダウン🤔

💡

常に画面が動いているモノ…カウントダウン…タイマー⏳️である❗️

目覚まし代わりに使ってるアラームアプリを開き、タイマーをセットする👍

もうヤケクソ気味に最長設定の99時間である(どんだけ〜☝️笑)

アプリ起動後タイマー画面が表示されている限り、40分経っても液晶画面は消えない😭

「よっしゃ〜」という感じなのだが😄、途中電話が入ったり、インスタなどを見たりしてタイマー画面に戻すのを忘れていた場合…結局『強制再起動』のお世話になる…😱💦

ブラックアウトの恐怖におののきつつ、修理依頼をかけて1週間ほど経つのだが…いまだ代替機到着せず…💦😅

その間タイマー画面にするのをやり忘れて液晶画面を消失する事数回…やるたびに『強制再起動』の回数が増えていくような…😭

次回消えたら二度と戻らないんじゃないかという恐怖が常につきまとっている😱

年末年始にかけて私からの反応が無くなったなら…つまり…そういう事である✋😅

今日はクリスマス·イブ…とりあえずサンタ🎅さんには新しいスマホ希望とお願いしておこう👍😂

#強制再起動😅

“壊れかけのスマホ”前編⚠️こちらの投稿…クリスマス🎄とはいっさい関係ございません🙏😅今や我々の生活になくてならなりアイテム…スマホ✋財布を紛失するよりもスマホを紛失する方が、人によっては遥かにダメージが大きいかもしれない😅で、そのスマホが...
24/12/2025

“壊れかけのスマホ”前編

⚠️こちらの投稿…クリスマス🎄とはいっさい関係ございません🙏😅

今や我々の生活になくてならなりアイテム…スマホ✋
財布を紛失するよりもスマホを紛失する方が、人によっては遥かにダメージが大きいかもしれない😅

で、そのスマホが壊れたら…😱

スマホの特性というか、大前提ともいうべきか、機能の操作は99%が液晶画面の上でなされる✋

まぁいかなるモノでタッチしても問題はないのだが😂…基本は指で画面をなぞるわけである👆

で、そのなぞられるべき液晶画面が真っ暗にブラックアウトしていたら(電源は入っているのだが…😱笑)…妙な例えだが、ハンドルの無い車に乗っているようなものである😅💦

突然そんな状況に見舞われれば、99%の方は焦るであろう😅
もちろん私も焦った😱

最初は電池切れで画面が黒くなったのだろうかと思って電源ボタンを長押ししたのだが、薄っすらとグリーンの灯りが仄かに画面の隅っこに浮かびあがるだけで、すぐにブラックオンリーの画面が…💦

おいおい…これって…
操作でき〜ん😱😅
そんな中、スマホからは着信音が…♪😱

「……………」

ワォ、電話を受けられ〜ん…😱💦
まぁ操作自体出来ないのだから当然と言えば当然なのだが…虚しく鳴り止むのを待つ😅

本来であれば私のスマホ画面には『不在着信』と表示されるのだろうが、それも不明😅
言わせてもらえば全くもって『不在』ではないのだ(もちろん折り返しも出来ず…💦笑)✋😅

誰からの着信からなのか分からず焦るのだが、画面が操作出来ないのだから致し方ない💦
対処方をネットで検索しようにも、そのスマホ自体が使えないのだからお手上げである🙌😅

とりあえずショップに行くかということで、仕事帰りにsoftbank(弊社のスマホはsoftbankの法人契約…)のショップに立ち寄る。
その間にも2件の着信を入電…💦

ショップに行き症状を伝えると機種変更か、修理の二択を迫られる💦
確か契約がまだだいぶ残っていたような…😱
しかも修理するにしても1度初期化してデータが消失すると脅かされる(あ、もちろん店員の方は脅しているつもりはないのだろうが…💦笑)

そんなの今すぐ決められ〜ん😱

とりあえずその日は持ち帰り、家のパソコンで対処方法を検索することにした😅💦

調べた結果、そのような症状の時には『強制再起動』という裏技を試してみると良い、というようなことが書いてあった✋
私の機種の場合、電源ボタンと音量ボタンを同時に10秒間長押しして『強制再起動』を実行出来るらしい。

早速試す❗️

こういう時の10秒は、なぜか長い…😅

20秒、さらに10秒経つが変化なし…(ヤバい…💦)😱

逸る気持ちを抑えて、もう一度『強制再起動』チャレンジ……
再起動を伝えるバイブが鳴る中、さらに10秒……

お〜〜〜❗️
画面に起動を表示する波紋マークが現れた〜(笑)👍

もう救命救急で心肺停止の患者が蘇ったような喜びようである👍
😂

やれやれ、焦らすなよ〜という感じなのだが、喜びも束の間…画面スリープ機能(5分で消灯設定…💦)で液晶画面が消えると悪夢再び…😱

電源ボタン押したり、スマホ振ったり😂、暗い画面を無意味にスワイプしても変化なし…💦

またもやブラックアウト画面😱

なして?…💦

もうこうなればTOKYO MERの鈴木亮平ばりの救命措置を施すしかない😅
つまり心臓マッサージやAEDの代わりに、指に渾身の力をこめての『強制再起動』である❗️

電源ボタンと音量ボタンの同時長押し10秒…5回ほど試みるが変化なし…😱
なにげに指がプルプルしてくる😅
お〜い、復活してくれ〜🙏という心の叫びと共にさらに試すこと5回…😂

自分にとっては『再起動』でお馴染みの雫が垂れての波線マークが…👏👏👏
思わず「バイタル正常〜❗️」と叫んでしまいそうになる…💦

“レッドポッキー“お待たせしていたのか、していなかったのかわかりませんが😂、斉藤工務店唯一の定点観測案件【グリーンポッキー】です✋夏の間、青々とグリーン(ブルーじゃないんか〜い💦)に生い茂っていた蔦も紅葉の時期を迎え、見事に紅く色付きました...
17/11/2025

“レッドポッキー“

お待たせしていたのか、していなかったのかわかりませんが😂、斉藤工務店唯一の定点観測案件【グリーンポッキー】です✋

夏の間、青々とグリーン(ブルーじゃないんか〜い💦)に生い茂っていた蔦も紅葉の時期を迎え、見事に紅く色付きました〜✋

世の中、緑から赤に変わるのは…歩行者用信号だけではありません💦✋😂

今年は何味なんでしょうね?😅
色合い的にはイチゴ🍓と言うより、ふりかけの『ゆかり』味のような気がします✋😂

皆さんは赤い食べ物と言うと何を思い浮かべますかね?

☆戸惑ってトマト🍅…😅
☆一考〜察の後イチゴ🍓…😅
☆リンゴ🍎でビンゴ👍…😅
☆月曜日だけどスイ·カ〜🍉…😅

アハハ…😂💦💦💦

去年もそうでしたが、年々葉量?が減っているような気がします😱
言うなれば、ポッキーで言うところのチョコ部分が減って、プリッツに申し訳程度にイチゴチョコがまぶしてある状態です💦✋😅

今年で見納めかもしれませんので😅、じっくりご覧くださいませ…✋😍

#グリーンポッキー
#レッドポッキー

“自販機的算数問題”😅皆さんも財布というものをお持ちだろうが、基本的にそこには通常『お金(カネ)』と呼ばれるものが入っているはずである✋😂まぁそれ以外のモノも入っている場合も多々あるだろうが😅、大前提として『金銭(マネー)』と称される(もち...
08/10/2025

“自販機的算数問題”😅

皆さんも財布というものをお持ちだろうが、基本的にそこには通常『お金(カネ)』と呼ばれるものが入っているはずである✋😂

まぁそれ以外のモノも入っている場合も多々あるだろうが😅、大前提として『金銭(マネー)』と称される(もちろんクレジットカード💳️やプリペイドカードなども含まれる)モノが入っていなければ、財布としての存在意義が失われてしまう訳だ😅✋

その『財布』…個人によって形状も中身も様々だろうが、オーソドックスなところで言えば、お札が入り、カード類なども収納出来、いわゆる『小銭』と呼ばれる硬貨などが入れられるスペースを有するものが一般的だ✋

で、ここからは私の個人的嗜好の話になるのだが😂、財布は極力薄いほうがいい👍
どういった事かと言うと、なるべく小銭=硬貨で財布の体積を増やしたくないということだ😂

普段私は、財布をズボンのお尻側のポケット(これは右利きのせいなのか右側と決めている…左側に入れた場合、かなりの違和感が生じる事となる…💦笑)に入れているのだが、小銭が溜まってパンパンに膨らんで来ると、ポケットからの出し入れも困難だし、なにより感覚として『気持ち悪い』のだ😱

極力小銭は溜めないよう努力しているのだが、世に流通する品物は全て¥1,000や¥100で割り切れるというモノではなし😅、そうかと言って財布内にある小銭で商品の全ての端数を処理しきれるものではない😂

なので…電子決済出来るモノは極力そちらでやるようにしているのだが、そうもいかないケースも中にはあるわけだ😅

私の場合、飲み物の自販機がコレに該当する(たまに電子決済出来るモノもあるけどね…😅笑)✋

ここでいかに小銭を減らせられるかが勝負の分かれ目である(まぁ次元の低い闘いなのだが…💦笑)👍

買いたい商品…例えば¥160のブラックコーヒー(今の季節はCOLDが望ましい…笑)を買おうとする。
その場合、小銭入れの中に¥160相当の硬貨があればひとまずホッとする(買うのはCOLDだけど…笑)😄

さらに言えば、財布に10円玉が16枚ほどあれば(かなりレアだが…💦)、一気に16枚減ということで、例えるならばポーカーで言うところのロイヤルストレートフラッシュが揃うほどの喜びようである(その前に16枚も10円玉を溜め込むなと言う話なのだが…💦笑)👍

まぁぴったりの金額がないにしても100円玉が2枚に10円玉が1枚あった場合には、3枚の硬貨を使い¥210とし、¥160の商品のお釣りとして50円玉をゲット出来れば、差し引き2枚の硬貨が減らせる訳だ👍 

ただし、これは釣銭が50円硬貨で出て来た場合に限られる😅
ヘタすると10円玉5枚が無情にも落下して来て💦、当初の小銭枚数よりも2枚追加されないとも限らない…😱

コレに似たケースで、小銭が¥150分しかないケースが考えられる💦✋

この場合、1000円札だけを投入してもいいのだが、少しでも釣銭を減らしたいと思う者としては、¥10をプラスして¥1010として、お釣り¥850分を500円玉1枚、100円玉3枚、50円玉1枚の計5枚の硬貨で納めようと目論むわけだ✴️😂

それでも財布の中の硬貨はプラス4枚増える訳だが😅、被害を最小限に食い止めたと思えば良しとしなければならない👍

ただし、この自販機というものに限って言えば、こちらの思惑通りの算数計算にならないケースが多々あるのも事実だ🤔

何故ならば…こちらの予想を裏切って釣銭ボックスに落下して来る硬貨が、100円玉8枚の10円玉5枚だったりするケースがあるからだ😱💦

悲劇である!

まぁ割り切れぬ気持ちではあるが(この場合は引き算なのだが…💦笑)、人生を歩む上で、このように計算通りいかぬ事は多々あるのも致し方ない事である…✋😊

#自販機的算数問題🤔
#こちらのアカウント…何故か自販機ネタ多め✋💦😅

“脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー旅の回顧録後編”いろいろありまして〜😅…ずいぶんと間が空いてしまったが🙏…前々回投稿した『旅の回顧録前編』の続きである✋前回は紀州和歌山県で終わったのだが、今回は西日本、砂丘で有名な(きっと他にも見どころ...
30/09/2025

“脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー旅の回顧録後編”

いろいろありまして〜😅…
ずいぶんと間が空いてしまったが🙏…前々回投稿した『旅の回顧録前編』の続きである✋

前回は紀州和歌山県で終わったのだが、今回は西日本、砂丘で有名な(きっと他にも見どころ満載…笑)鳥取から沖縄まで一気に振り返ってみよう👍😊

以前の投稿で全国の市町村の数は1,741あるとお伝えしたのだが(特に覚える必要ナシ…💦笑)、そのそれぞれに、地名のついた謂れや気の遠くなるような歴史が内包されていると思うのだが、この企画に関してはそれらの事を一切度外視して😅、純然たる意味においてダジャレになるかならないか…ただそれだけが判断基準である✋😂

世の中にそんなふざけた旅もひとつぐらいあっても、特に問題はなかろう😅ということで、『旅の回顧録後編』にお付き合い頂こう😉

今回も一言コメントを添えて、振り返ってみよう✋

✴️✴️✴️

㉛鳥取県智頭町(ちずちょう)
「地図帳で智頭町を探せ👍」
❇️名産品がチーズかどうかは不明です😂

㉜島根県出雲市(いずもし)
「いつもの椅子も出雲市産」
❇️お値段は出雲大社もあることですし…八百萬(やおよろず)円也です✋(高っ…💦笑)

㉝岡山県総社市(そうじゃし)
「お宅、総社市の掃除屋じゃそうじゃし…え、違うの?」😅
❇️BGMは鈴木雅之さん『違う、そうじゃない』♪(で、どっち?笑)💦

㉞広島県三原市(みはらし)
「三原市の見晴らしは良い👀」
❇️そうであって欲しいです😂👍

㉟山口県防府市(ほうふし)
「防府(ほうふ)で抱負を語る」
❇️「ぼうふ」と読みたいところですが😅、すぐ朽ち果てない抱負を語って頂きましょう✋😆

㊱香川県さぬき市
「『さ』ぬき市の裏ネーム『ぬき市』😂」(…んな訳あるか〜💦笑)
❇️ということは、さぬきタヌキうどんは…『ヌキヌキうどん』(素うどんですか〜…💦笑)

㊲徳島県鳴門市(なるとし)
「鳴門市でそうなるとして、結果はこうなると…🍥」
❇️この旅…どん、なルートですか〜😅

㊳愛媛県伊予市(いよし)
「異様な熱気に包まれて😂いよいよ伊予市」
❇️BGMは松本伊代さんのセンチメンタル・ジャーニー♪で…✋😂

㊴高知県土佐市(とさし)
「困った時はとっさに土佐市」
❇️結局「土佐には通さん」とさ…💦

 ㊵大分県宇佐市(うさし)
「晴れた宇佐市で憂さ晴らし」
❇️宇佐市は日本のUSA🇺🇸…ではない😅💦

 ㊶福岡県福津市(ふくつし)
「不屈の闘志で福津へ投資」
❇️たとえ腹痛であろうと買いです👍😂

 ㊷佐賀県嬉野市(うれしのし)
「なにがなんでも嬉しいの…by嬉野市」
❇️皆さんに出会えた事が嬉しいの…by斉藤💖

 ㊸長崎県西海市(さいかいし)
「さぁ西海市で再会だ」
❇️試合が再開しても最下位での再会は切ないですが…😅

 ㊹熊本県人吉市(ひとよしし)
「人吉市のお人好し氏…全員集合✋」
❇️あくまでも自己申告ですが…😅

 ㊺宮崎県西都市(さいとし)
「西都市のサイトにアクセスする斉藤氏」
❇️間違ってサイドの街にアクセスしないように…✋💦

 ㊻鹿児島県志布志市(しぶしし)
「渋々志布志市支部へ(『シ』の数日本一…💦笑)」
❇️街の渋いテーマソングも四分音符多め…😂

 ㊼沖縄県名護市(なごし)
「最後は名護市で名残り惜しい〜😭」
❇️和やかにお終いです✋😍

✴️✴️✴️
以上、今回も脱力❗️ して頂けただろうか😅✋
皆さんと旅を共に出来た幸せを噛み締めつつ、新たなる旅へ…👍

#脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー
thanks 

のっぴ〜さ〜ん、ずっぺさ〜ん、ご参加ありがとうございます🙇😊

“霊験あらたかなるイシ”9月(セプテンバー)も終わろというのに夏と秋とのせめぎ合い…これはまさに季節が競(せ)ってんでば〜(久しぶりのくだらなさですが😅、皆さま如何お過ごしでしょうか✋…💦笑) #ハートアクション素敵な企画に微力ながら参加さ...
23/09/2025

“霊験あらたかなるイシ”
9月(セプテンバー)も終わろというのに夏と秋とのせめぎ合い…これはまさに季節が競(せ)ってんでば〜(久しぶりのくだらなさですが😅、皆さま如何お過ごしでしょうか✋…💦笑)

#ハートアクション
素敵な企画に微力ながら参加させていただきます😊

こちらは地元の神社に鎮座する
ハート♡が穿たれた石。
石のハートだけに…ハードです✋😅

恋愛成就の意思がある者にとっては意地でも石にすがりたいところですが😂、妻帯者である私がイジらしくも熱心にお参りしていると、あらぬ誤解を招く怖れがあります💦😅

ワクチンを待つ子供たちにイ〜シらせが届くといいですね😉♡

#ハートアクション
#小野神社

“脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー旅の回顧録前編”前回投稿した『脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー途中下車編』からのつづきである✋ストーリーで連載した本編は半月ほど前に終わってしまったが😅、そちらを見逃してしまった、あるいはもう一度あの素...
13/08/2025

“脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー旅の回顧録前編”

前回投稿した『脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー途中下車編』からのつづきである✋

ストーリーで連載した本編は半月ほど前に終わってしまったが😅、そちらを見逃してしまった、あるいはもう一度あの素敵な地名を思い出したいという方たちにとっては😅、渡りに舟的な…😂有り難い企画である(かなり恩着せがましいのだが…💦笑)👍😂

最初の構想では、シリーズ継続中に途中下車編②となるところだったのだが💦、この夏の暑さ🥵と、狂気じみた忙しさに忙殺され“回顧録編”という形になってしまった😅

それでは今回も前回同様、リアクション頂いた方への私の代表的コメ返を添えて併せて楽しんで頂こう✋😊

✴️✴️✴️

⑭神奈川県厚木市(あつぎし)
「夏でも…厚木で厚着🥵」

❇️このシュチュエーションは、ほぼガマン大会ですね💦😅
あ、次(つぎ)行ってみよ〜✋😂❣️

⑮新潟県見附市(みつけし)
「見附市見っけ✋」

❇️余談ですが新潟県の形…良く見れば日本の本州的形に見えませんか〜?(個人的見っけ…笑)💦✋😅

⑯富山県南砺市(なんとし)
「な、なんと〜❗️ 南砺市」

❇️いや〜南砺市…けっして県の南東部にある訳ではございません💦😂✋

⑰長野県根羽村(ねばむら)
「根羽村で粘らねば…」
ネバーギブアップ👍

❇️ちなみに…アメリカのネバダ州と姉妹都市なのかは不明💦😅

⑱山梨県甲斐市
「甲斐市でお買い物開始…」

❇️私は貝を買いました✋
(貝だけか〜い💦…笑)

⑲静岡県御殿場市(ごてんばし)
「御殿場のお転婆娘👧」

❇️娘シリーズ第2弾😂
実はこのフレーズからこのシリーズを思いつきました〜💦✋😅

⑳石川県加賀市(かがし)
「加賀市の輝かしい女性…レディ·加賀」

❇️アハハ…😅 特に屈(かが)んだ姿がお美しい〜🤣💓

㉑福井県あわら市
「あわら市にあらわれる😱 (…って何が…💦笑)」

❇️その正体の全貌がついに露(あら)わに…💦😅

㉒岐阜県岐阜市(ぎふし)
「岐阜の義父へギフトを🎁」

❇️お義父さんが「ギフミープリーズ」😂と言ったかどうかは、定かではありません💦✋😅

㉓愛知県名古屋市(なごやし)
「和やかに名古屋蟹三昧🦀
愛知県の形…なんとなく蟹🦀にみえませんか?〜😂」

❇️アハハ…コレ緑じゃなくて赤かったら愛知県の形…ほぼ蟹🦀ですよね〜(笑)😅

模範コメントとしては…
「確カニ〜」とか「いカニも〜」ですかね(笑)💦✋😅

㉔滋賀県湖南市(こなんし)
「湖南に名探偵コナン来ないし」

❇️「ダジャレの真実はいつもひとつ☝️」…とは限りません(笑)💦✋😅
アハハ…それにして琵琶湖、こうして見るとかなり大きいですね😂
コレは確かに泳いで渡り切るのはコんナンです(笑)💦✋

㉕京都府向日市(むこうし)
「向こうの向日市出身の婿と一緒にリンゴ🍎を剥こう✋」💦

❇️今日と…明日は京都です(冗談です✋…😅笑)…こちらのコメントは無効ということで💦😅

㉖兵庫県明石市(あかしし)
「明石の証し」(…って何?…💦笑)

❇️証しって…なんだかわかりませんが(笑)、とりあえず明石と言えば…赤しモノでしょう🐙✋😅

㉗大阪府富田林市(とんだばやしし)
「富田林のぶっ飛んだばなし…(気になる〜💦笑)」

❇️アハハ…地名自体がぶっ飛んでますけどね🤣
それにしても、大阪府の形…イタリアに匹敵するブーツ形ですね😂

㉘奈良県奈良市(ならし)
「奈良で並んではならん(なんで〜💦笑)」

❇️おいおい…💦ですよね😅
整理券ナラ可ですか〜?😂
昔からの習わしですから…(んな訳あるか〜💦笑)😅

㉙三重県四日市市(よっかいちし)
「4日に1度は四日市」✋😅

❇️かなりの頻度ですが…😅
四日市市市場…なんていうのがあると、なんだかややこしいですね💦✋😅

㉚和歌山県紀美野町(きみのちょう)
「紀美野町に住む君の腸活、
応援してます👍💕
ヨーグルト差し入れか〜い😂」

❇️お〜い💢、大きなお世話だよ😅 ビフィズス菌頼みですか〜(笑)😅✋

✴️✴️✴️
以上…脱力して頂けただろうか😅✋
鳥取県以降の残り17県は…旅の回顧録後編へとつづく✋
引き続きよろしく〜🙇😄

#脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー😂
thanks  のっぴーさ〜ん、今回もありがとう👍😆
#旅の思い出をご一緒に楽しんで頂けると幸いです💖

“脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー途中下車😅”皆さんは日本全国、47都道府県にある市町村の数…おわかりだろうか?😅日常生活レベルにおいて、これだけは知っておきたい…という数字ではないので(笑)💦、覚える必要は全くないのだが😅、一応言ってお...
13/07/2025

“脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー途中下車😅”

皆さんは日本全国、47都道府県にある市町村の数…おわかりだろうか?😅
日常生活レベルにおいて、これだけは知っておきたい…という数字ではないので(笑)💦、覚える必要は全くないのだが😅、一応言っておくと日本には1,741(東京都23区を含む)の市町村が存在する✋

1,741…この数字が多いのか少ないのかは意見の分かれるところなのだが😂、今回は各都道府県ごとに1市町村をピックアップし、地名で一言ダジャレという企画である💦✋😅

現在ストーリーズにて絶賛継続中の『脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー』が約1/3を無事通過したということで😄、旅の前半部分を皆さまと一緒に振り返ってみよ〜という誠に大きなお世話的企画である💦✋

各市町村の選定に関しては、なるべくシンプルにダジャレになるもの…この一点のみが選定基準だ💦😅

少々物足りなさを感じるかもしれないが😅、1,741もあるとは言え、そうそうダジャレ的な地名で日本の市町村が構成されているわけでない(そりゃそうだね…💦笑)✋

まぁなかには「ダジャレじゃないじゃん」等というものも含まれてはいるが💦、そこは『脱力❗️…』というタイトルに免じてお許し頂きたい✋😂

ストーリーズに関しては毎回そうなのだが、私のポリシーとしてリアクションを頂いた方には漏れなくコメントで返信させて頂いている。
いいね♥、ならまだしもリアクションとなるとワンランクハードルが上がってしまう😂
そこを敢えて行動に移してくれた方への私からのささやかなる御礼と思って頂きたい✋
ではどんな内容をコメ返しているのか…?
DMという形で送られるため、他の方はなかなか閲覧出来ない部分ではある😅

今回は私がどんなコメ返をリアクション頂いた方々へ送っているかを、投稿したストーリーの文章と共にご紹介してみよう〜✋
✴️✴️✴️
①北海道根室市(ねむろし)
「根室で眠ろう✋😴」
❇️アハハ…今回は(も…💦笑)こんなスタイルで進めさせて頂きます🤣✋
シンプルイズベストがモットーです✋😆

②青森県田子町(たっこまち)
「田子町で抱っこ待ち💓😅」
❇️お姫様抱っこイベントの順番待ちですかね?💦✋😅
成人男性の方は…ご遠慮ください(笑)😅💦

③秋田県能代市(のしろし)
「能代(のしろ)で狼煙(のろし)?💦🔥」
❇️アハハ…第3回目にして「もう飽きた」とは言わせません❗️(笑)👍🤣
まだ…の(び)しろはございます(たぶん…✋笑)👍😂

④岩手県盛岡市(もりおかし)
「盛岡って森多かばい(何故か博多弁…💦笑)😂」
❇️その他にも盛岡のわんこそば…盛り多かった?
なんて言うのも考えたんですけどね〜✋😂

⑤宮城県蔵王町(ざおうまち)
「蔵王でさぁ会おう✋❣️」
(『くらおう』じゃないよ…✋笑)💦
❇️アハハ…けっして…マッチングアプリではございません💦✋😅

⑥山形県酒田市(さかたし)
「酒田の酒だ〜🍶…と叫ぼう」
美味しい地酒がいっぱいあるそうですよ〜👍
❇️もちろん酒の肴は鮭で…✋😅
『楯野川』とか『上喜元』とか美味しい地酒があるそうです✋
と言いながらも…私はビール🍺党なのですが…💦😅

⑦福島県喜多方市(きたかたし)
「喜多方へ来た方へ…」
とりあえず、来たかったし…😅
❇️観光協会のキャッチコピーにでも使って頂けませんかね〜(笑)💦✋😅

⑧栃木県足利市(あしかがし)
「足利のアシカ🦭が、あしからずと申しております🙇…」💦
❇️しかし…そもそも足利にアシカ居ましたっけ?…(しかも喋ってるし…💦笑)😅

⑨茨城県鹿嶋市(かしまし)
「鹿嶋市のかしまし娘👧」
❇️アハハ…今ならこの感じ、なんて言うんでしょうね?😅
『キャピキャピギャル』?(言わんじゃろ〜…💦笑)
でも、女性は賑やかなほうが楽しいですね(程度にもよりますが…💦笑)🥰👍

➉群馬県安中市(あんなかし)
「安中の真ん中」
❇️アハハ…なんとなく語呂が良かったので〜(笑)💦😅

⑪埼玉県入間市(いるまし)
「入間に居る間になんとかしよう✋」
❇️アハハ…なんとかならなかったので…😅、次の目的地の千葉へ旅立ちま〜す✋😂❣️

⑫千葉県八街市(やちまたし)
「な〜に〜八街でやっちまったな〜…😱」
❇️アハハ…八街市のPR大使にでも選ばれてもよさそうですけどね(笑)💦😂

⑬東京都三鷹市(みたかし)
「三鷹で見たか?👀」
#三鷹の森ジブリ美術館 があるよ✋
❇️近いのに…行ったことないんですけどね💦✋😅
私の地元は東京都多摩市(たまし)なのですが…😂
そこには、いにしえより伝わるダジャレがたまたまありまして…😅
「たまには多摩市」
「多摩市魂🔥」
「多摩の溜まり場😂」
「多摩市でおったまげ〜」
等と怪しいダジャレが語り継がれております(笑)✋😂
✴️✴️✴️

以上…脱力して頂けたかな?💦😅
引き続きよろしく〜✋🙇

#脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー
thanks  のっぴーさ〜ん、今回もありがとう👍😆

“リベンジ投稿&脱力シリーズ予告”梅雨時期だというのにこの猛暑…💦皆さま、いかがお過ごしですか✋😂今回は(も…💦笑)約3年半前に書いたリベンジ投稿です😂最後にちょこっとストーリーズの『脱力❗️シリーズ』予告編がありま〜す✋❇️❇️❇️“マニ...
17/06/2025

“リベンジ投稿&脱力シリーズ予告”

梅雨時期だというのにこの猛暑…💦
皆さま、いかがお過ごしですか✋😂
今回は(も…💦笑)約3年半前に書いたリベンジ投稿です😂
最後にちょこっとストーリーズの『脱力❗️シリーズ』予告編がありま〜す✋

❇️❇️❇️
“マニュアルのマニュアル(取説)所望”😂

弊社のトラック(日産アトラス1,5トン)はトランスミッション(変速機)がマニュアルです…💦😂
マニュアル…当然のことながら自分でギアチェンジです✋😂

オートマ限定免許証をお持ちの方は乗れません💦 というか乗った事の無い方にとっては、マニュアルって何のマニュアル(取説)ですか~という世界なんですかね😅❓

産廃などのゴミや材料を運搬するのにトラックは必需品です✋

私などはマニュアル世代なのでなんとか運転出来ますが😅それでも普段はオートマ(AT)車なので、なんとな~く違和感はありますよね~😂
左手、左足、普段の運転ではほとんど遊んでいますし~(笑)💦
パワーが無いからダメとか言われていますが、そのうちトラックもオートマになるのかもしれませんね(コレを書いた当時に比べるとかなり普及してます…💦笑)✋

『坂道発進ってなんですか❓』
『クラッチ…なんか削るんですか❓(それスクラッチ…笑)
なんて言われるのでしょうね…(笑)💦😅

まぁ運転本来の楽しみはマニュアル(MT)車のほうが味わえるような気もしますが…😂

あ、それよりそのうち自動運転になっちゃいますかね…(コレもかなり現実味を帯びてきました…笑)✋💦😅
#暮らしを考える工務店
#マニュアル車
#ニッサンアトラス
#たまに乗るとクラッチミートが変💦(A5ランクの肉ではありません…😅笑)
❇️❇️❇️

ちなみに…いまだ弊社トラック、マニュアル(MT)です✋😅
坂道発進(特に登り坂…💦笑)は…後ろにピタッと後続車に付かれると、これまたいまだに恐怖しかありません😱😅

さて、ここからはストーリーズの『脱力シリーズ』の予告編です✋😂
タイトルは『脱力❗️ 全国市町村ダジャレツアー』です👍
コレは以前やった『脱力❗️ 国名ワールドツアー』の国内バージョンと思って頂ければ間違いないです😅💦
地名にちなんで致命的なダジャレを一言…💦✋
芸がないと言えばないのですが😅、全国47都道府県を北海道から順にゆっくりと南下してまいります✋

市町村の選定にあたっては…いかにダジャレになるか❗️ これ以外に他意はありませんので…😅
該当する市町村にお住まいの方…寛大なお心で笑ってお許しくださいね〜✋😄

それでは私と一緒にエキゾチックならぬ😂ダジャレチックな旅を楽しみましょう💓👍
ジャパ〜ン♪(byヒロミ·ゴー…笑)
#暮らしを考える工務店

#脱力シリーズ予告

“グリーンポッキー外伝”♻️♻️♻️「た、隊長、ついに発見しましたね」僕の声は感動と驚きで微妙に震えていた。「斉藤隊員、我々グリーンポッキー調査隊に課せられた任務の重大性を思えば、発見、発見、南総里見八犬伝したからと言って終わりではないのだ...
23/05/2025

“グリーンポッキー外伝”
♻️♻️♻️
「た、隊長、ついに発見しましたね」
僕の声は感動と驚きで微妙に震えていた。
「斉藤隊員、我々グリーンポッキー調査隊に課せられた任務の重大性を思えば、発見、発見、南総里見八犬伝したからと言って終わりではないのだよ」
隊長は相変わらず訳の分からぬ言い回しで苦言を呈する。
「それにしても隊長、まさか、まさかこんな目立つ所にひっそりと身を隠しているとは…」
「斉藤隊員、彼ら“グリーンポッキー忍び部隊”を甘くみちゃイカン、イカンのインカ帝国だよ」(なんすかそれ〜💦)思わず口走りそうになるのをグッとこらえる。「彼ら忍び部隊は、我々がまさか、まさかの真っ逆さ〜まに堕ちてディザイア♪と思うような所に身を潜めるのは今までの例でも明らか…常に油断、油断、Uターンしてはならんという事だ」(どこにUターンするんですか〜💦)
「はぁ…」
隊長との会話に疲れながらも、僕は周りの風景に完全に同化したグリーンポッキーに目をやる。
「斉藤隊員、さっそくポッキー度の測定と周辺同調率の調査を開始、開始の快進撃だ」
快進撃もなにもあったものではないが💦、我々は近隣住民の不審者を見るような視線に耐えながら、調査を進めるのであった…。
♻️♻️♻️

…さてさて、くだらない妄想劇場はこのぐらいして😅💦、『グリーンポッキー』番外編である✋

“忍び部隊”と名付けられた通り、周辺の木と同化した見事なステルスぶりである👍😂
まさに忍法『木の葉隠れ』の術だ😅
何の目的があってか知らぬが、あなたの街のどこかで、今もグリーンポッキー忍び部隊はじっと息を潜めて静かに佇んでいるかもしれない、しれない、指令ない…(た、隊長のクセが…💦笑)
#暮らし考える工務店
#グリーンポッキー外伝
#グリーンポッキー調査隊😅

“ナラ無垢材お絵描きコースター”さて、今回は…斉藤工務店にしては珍しく😂ストーリーズを1日に何回もアップしたイベントの舞台裏を少しばかりご紹介させて頂きます✋😊こちらは5/11(日)に弊社のある東京都多摩市という所で行われた『KAOフェス』...
14/05/2025

“ナラ無垢材お絵描きコースター”

さて、今回は…斉藤工務店にしては珍しく😂ストーリーズを1日に何回もアップしたイベントの舞台裏を少しばかりご紹介させて頂きます✋😊

こちらは5/11(日)に弊社のある東京都多摩市という所で行われた『KAOフェス』 という子供たちメインのお祭り的イベント✋

もちろん大人の方が来られても、地元の飲食店さんが多数出店しているので充分楽しめますが😄、なんと言ってもメインは子供たちに様々な職業体験をして頂き、そこで得た仮想通貨の『KAOマネー』という紙幣を元手にワークショップやゲームなどで遊んでもらおうと言うのが、このイベントの最大の趣旨です✋

まぁこのキャッシュレス時代に架空紙幣もどうかなぁ〜と思いますが…(笑)😅、やはり形ある紙幣の方がよりお金の有難みや経済の基本原則を身を持って実感出来るという意味で、いいのかもしれませんね😉(「お子様に、なんで『PayPay』ダメなの?」と言われても苦笑いするしかないのですが…💦笑)👍😄

で、弊社がこのイベントで何をしたかというと…

ナラ無垢のフローリング材を9センチ角にカットしたものを、まず紙ヤスリで研磨してもらい、その後何種類も色のある『ポスカ』というペンで自由にお絵描きして世界に一つだけのオリジナルウッドコースターを作ってもらおう、という企画でした〜✋

『ナラ(もしくはオーク)』という材料が如何なるものか?
興味のある方は弊社インスタの過去投稿『木族の館4号室(ナラ編)』をご覧頂ければと…✋
ただし…興味は湧けども実態が皆目わからん💦、という内容なのでご注意のほど願い致します…(笑)✋😅

で、このナラ材を使ったコースターにいきなり絵を描けるのかというと…先程も言ったように『ヤスリ掛け』というワークを経験した後でなければお絵描きコーナーに移動出来ない仕組みとなっています✋😂

「コースター擦ったろうか〜」などとオヤジギャグを言っても子供たちに黙殺されるだけなので💦、ここは真面目にヤスリの掛け方を子供たちに伝授するにとどめます😅

けっこう力のいる作業で、小さなお子様にはちょっと大変で疲れる行為なのですが、ここで少し苦労した分だけ、ただナラ材にお絵描きするよりは達成感が得られるのではなかろうか…と勝手に思っております😂✋(みんな頑張ったね😉👍)

もちろん事前にこちらである程度ヤスリ掛けしてあるので危なくはないのですが、より滑らかな感触を得たい場合には、この地味な作業は必須ですね🫰😂

やっとヤスリ掛けも終わり、やれやれやっとお絵描き出来ると思いきや💦、お絵描きコーナーのテーブルには定員というものがあり😅、前のキッズが絵を描き終えないとそこに入れないというシステムになっておりました〜(ナラのコースターだけに並(ナラ)ばずに作業出来んのか~い…💦笑)
アハハ…来年度の課題です✋😂

それにしてもキッズたちの絵はホント上手で👏みんな独創性に富んでましたね😉💕
皆さん絵をナラっている訳ではないと思うのですが😂、ナラコースターへのファーストタッチからしてなんの迷いも無くペンを走らせる様は、見事であるとしか言いようがありません🤗

出来上がったナラコースターをテーブルの上にナラべて😅乾かしてもらい、引き取って頂くのですが、その時のキッズたちの嬉しそうな笑顔は、我々にとって『KAOマネー』よりも何よりも有り難い報酬でした~😊✌️

お陰さまで、150枚用意したコースターも完売させて頂きました😊

その日は『母の日』だったので、出来上がった世界で一つだけのコースターをお母さんにプレゼント🎁されたキッズもいたかもしれませんね😉

最後になりましたが、弊社ブースをお手伝いして頂いたボランティアのお二人…本当に助かりました🙇 ありがとうございます😊

そしてこのような素敵なイベントを陰ながら支えてくださった実行委員会の皆さま…お疲れ様でした🙇

それではまた来年まで…
「ほな、さいナラ…✋」(最後までナラか〜い…💦笑)

#暮らしを考える工務店

 のっぴーさ〜ん今回もありがとう🤣 残念ながら権蔵さんの絵を描くキッズはおりませんでした~😅✋

“グリーンポッキーの再生”今年もこの季節がやって参りました…✋斉藤工務店唯一の定点観測案件…『グリーンポッキー』です👍😂冬場は何の変哲もないただの電柱なのですが💦😅、春のある日を境に急速にグリーン化します(笑)😱感覚的には1日で1mぐらい伸...
01/05/2025

“グリーンポッキーの再生”

今年もこの季節がやって参りました…✋
斉藤工務店唯一の定点観測案件…『グリーンポッキー』です👍😂

冬場は何の変哲もないただの電柱なのですが💦😅、春のある日を境に急速にグリーン化します(笑)😱
感覚的には1日で1mぐらい伸びているような気がするのですが(笑)💦、定点観測と言っている割にはたいていその成長を見逃しております😅

さて、今年は何味なのでしょう?

緑の食べ物ってけっこうありますよね〜✋
ピーマン🫑、ブロッコリー🥦、ほうれん草(野菜多め…😅笑)定番の抹茶(コレは野菜じゃないよね…💦笑)

私、こう見えて(いやいや…インスタだと見えてないから〜💦笑)バジルが大好きです💚
ならパクチーも好きかと言うと…コレが大の苦手だったりします💦😅
面倒くさい味覚の持ち主ですよね〜✋😂

先日ランチにイタリアン系ファミレスに入った際にも、このバジルをあしらった『ジェノベーゼ』を頼みました。

最近のオーダーは卓上からのタブレット注文で、食べたいメニューの番号を入力するというモノでした(コレもイマイチ苦手…笑)😂

私『ホタテとイカのジェノベーゼ』を注文したつもりだったのですが…しばらくするとロボットワゴン(R2D2みたいなやつ…💦笑)に載せられて注文したパスタがやって来ました✋

早く受けとらんか〜い、という無言のプレッシャーを感じつつ😂、自分で皿をテーブルに移します(さすがにテーブルまでは持って来てくれませんでしたね…💦笑)

さぁ食べよ〜っと思って、頼んだはずの『ホタテとイカのジェノベーゼ』を見ると…なんとなくの違和感🤔
あれ、じゃがいも🥔多めだけど、ホタテどこに隠れているのかな〜?
イカは見つかれどホタテが見当たらない…💦
ま、まさかの入れ忘れ…😱
え?
メニューの写真にはいっぱいホタテが載っていたような…
で、もう1度メニューをよく見てみると…
『ポテトとイカのジェノベーゼ』と…💦
…な、な、なんと…ポテト〜?
イカ🦑〜〜〜ん😱
ホタテとポテト間違えてるよ…💦
どんだけホタテ食べたかったんですか〜(字面も似ているようで似てないし〜💦笑)😅

言い訳させて頂ければ😅、イカとくれば流れからいってホタテじゃないですか…(究極のシーフードジェノベーゼ…💦笑)✋
まぁポテトも美味しかったですけどね😂👍

…で、結局何の話かと言うと😅、今年のグリーンポッキーはバジル香るジェノベーゼ味で決まりです(あくまでも個人的な意見ですが…💦笑)

#暮らしを考える工務店
#グリーンポッキー
#ジェノベーゼ
#老眼とか以前の問題…💦

住所

東寺方1-20/1
Tama-shi, Tokyo
206-0003

営業時間

月曜日 08:00 - 18:00
火曜日 08:00 - 18:00
水曜日 08:00 - 18:00
木曜日 08:00 - 18:00
金曜日 08:00 - 18:00

電話番号

+81424019318

ウェブサイト

アラート

斉藤工務店がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー